もろみ酢にクエン酸やアミノ酸がたっぷり

もろみ酢は、沖縄の銘酒「泡盛」を造る際に、黒麹菌・酵母の発酵により生成されたクエン酸や必須アミノ酸を豊富に含んでいます。夏バテやストレスが溜まっている時に、疲れた身体を癒してくれる働きがあります。
一般なお酢と違い、酢酸成分特有のツンとした匂いはなく、マイルドで飲みやすいのも特徴です。
その主なメリットは以下のように挙げられます。

疲労回復

運動や仕事で疲れている時に、身体に乳酸が蓄積されてしまいます。クエン酸は、乳酸や糖質を分解し、酸性になった身体をアルカリ性に変化させ、疲労回復の働きがあります。筋肉痛予防にも役立つと言われています。

脂肪燃焼

クエン酸とアミノ酸を同時に摂取することで、リパーゼと呼ばれる酵素を活発にし、脂肪を燃焼させる効果が期待できると言われています。

美肌・シミ予防

クエン酸は、身体や肌の代謝を高める作用があるので、シミ予防や肌荒れ予防など、女性に嬉しい効果が期待できます。

ミネラルの吸収をサポート

カルシウムなど、単体で吸収されにくいミネラルは、クエン酸と一緒に摂取することで、クエン酸がミネラルを包み込んで結合し、その吸収を助ける「ミネラル吸収促進効果」があると言われています。

生活習慣病予防

近年の研究で、もろみ酢には血中コレステロール値を減少させ、血圧の上昇を抑え、痛風を改善する効果が確認されたと言われています。

「もろみ酢」に関連する当社商品をチェック!

  • 花見もろみ酢:原液(無糖タイプ)と黒糖入りタイプの2種類を提供しています。