コラーゲン、ヒアルロン酸とプラセンタ

身体や肌に良い成分として知られ、花見シリーズ商品にも多く取り入れられているコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ。一体、これらの違いはどこにあるのか、簡単にご紹介させていただきます。

コラーゲン

コラーゲンはタンパク質の一種です。私たちの体を構成しているタンパク質の約3割は、コラーゲンが占めていると言われています。皮膚や血管、骨、筋肉など体全体の支持組織に存在し、身体や臓器の枠組みを作ります。コラーゲンが減少すると、収縮力が弱まり肌のハリや弾力が低下し、シワやたるみにつながってしまいます。また、血管の脆弱化などを引き起こすこともあります。

ヒアルロン酸

一方、ヒアルロン酸は水分を蓄える機能を持つ糖質の一種です。1gで6リットルもの水分を蓄えられると言われています。皮膚や関節、目の硝子体に多く含まれており、細胞間の水分保持や肌の柔軟性を保つ役割があります。ヒアルロン酸が減少すると、肌には小ジワ、カサツキをもたらしてしまいます。また、関節の痛みや目の乾燥を引き起こすことがあります。

プラセンタ

プラセンタは、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出すための線維芽細胞(せんいがさいぼう)を活性化させる役割があります。つまり、プラセンタに含まれる成長因子は、コラーゲンやヒアルロン酸の産生に働きかける力を持っています。しかし、残念ながら、プラセンタは加齢とともに減少してしまいます。プラセンタを補うことにより、細胞を活性化させて新陳代謝を促し、健康的な肌や身体へと導くことが期待できます。

まとめ

  • コラーゲン:
    肌のハリ・弾力を維持。血管の脆弱化を防ぐ。
  • ヒアルロン酸:
    肌の潤い、水分を維持。関節の潤滑剤となり、目の乾燥を防ぐ。
  • プラセンタ:
    コラーゲンやヒアルロン酸の産生に働きかけ、新陳代謝を促す。

関連商品をチェック!


花見シリーズ商品に、コラーゲン、ヒアルロン酸やプラセンタが配合されている商品が数多くあります。以下はいくつか代表的なものとなります。