ブルーライトから目を守る天然色素

前回のコラム「ブルーライトと目の健康」で、ブルーライトが網膜への刺激やダメージを説明しました。今回は、ブルーライトから目を守ってくれる天然色素エキスやそれらが含まれている食品、サプリメントをご紹介させていただきます。

ルテイン、ゼアキサンチン

ルテイン、ゼアキサンチンは、マリーゴールドなどの黄色い花弁や緑黄色野菜といった植物の葉や花に多く含まれる黄色の色素です。食物やサプリメントから摂取することにより、網膜の黄斑部の色素密度を上昇させ、ブルーライトを吸収する働きがあります。それにより、加齢に伴う加齢黄斑変性の予防や、目の調子を整える視機能の改善が期待できます。

*:視機能の改善例:眩しさの抑制、コントラスト感度の改善(より鮮明に見える)など

黄色い花弁、緑黄色野菜

アスタキサンチン

アスタキサンチンは、甲穀類や鮭・イクラ・鯛などの表皮に蓄積された黄橙色、赤色の天然色素として知られています。トマトのリコピンや人参のβ−カロテンと同じカロテノイドの仲間で、非常に強い抗酸化力を持っています。製品化されたサプリメントにヘマトコッカス藻により生合成されたものが多く、近年、老化予防や眼精疲労の改善への期待から注目を集めています。

*:眼精疲労の改善例:焦点の調整力アップ、目の疲れ、かすみ、肩こりや頭痛の緩和など

海産類の表皮

「天然色素エキス」に関連する当社商品をチェック!

食事から十分な量の成分を取ることは難しいので、サプリメントの摂取をお勧めします。


豆知識

次の記事

腸内フローラ